ヨコロンは、 クリエイティブ × ブランディング×戦略を統合し、企業の成長を加速させるパートナーです。



業務領域

 

01 、リブランディング

ヨコロンは、ビジネスモデルに寄り添い、ブランド、商品の、魅力を引き出し、カタチを整えます。特に BtoC領域のネット通販事業 に強みを持ち、市場の変化を捉えた戦略を提案。

また、 既存事業やブランドの価値を再定義 し、本来の魅力を最大限に引き出すリブランディングも提供。市場分析を基に、課題の洗い出しから、戦略的な再構築までをサポートします。

開発・プロデュース領域

  • 商品開発:ファッション、飲料など、消費者と直接つながるプロダクトの開発サポート・ブランド構築
  • サービス開発:魅力的なサービスを生み出すための仕組み提案、マニュアル開発サポート、アプリケーションの企画

02、 インナーブランディング

企業の理念やビジョンを 社内文化として根付かせるブランディング を支援します。理念・行動指針の策定から、社内向けのブランド浸透施策、組織文化の構築まで、社員一人ひとりがブランドの価値を体現できる環境を作り上げるサポートを行います。

サポート領域

  • 企業理念の策定:ミッション・ビジョン・バリュー(MVV)の明文化
  • 行動指針・スタンダードの開発:従業員がブランドを体現するための基準づくり
  • 社内浸透施策:ワークショップ、ブランドブック制作

 

 

03、 クリエイティブデザイン

ブランドのアイデンティティを視覚的に表現する、デザイン・クリエイティブ制作 を提供。ヒアリングを基にした、コンセプトの言語化から、ビジュアル制作、プロモーションツールの開発まで一貫してサポートします。

デザイン領域
  • ブランドアイデンティティ:ロゴ、VI(ビジュアルアイデンティティ)の開発
  • パッケージデザイン:商品パッケージ、ラベル、ブランディングツールの設計
  • 広告・販促ツール:ポスター、パンフレット、カタログ、デジタル広告の企画・制作
  • 動画制作:SNS向けプロモーション動画のディレクション・編集

 

ヨコロンの業務フロー

 

Phase 1: ヒアリング

  1. 時代を読む
    市場や社会のトレンドを把握し、背景情報を収集。
  2. 顧客ニーズを掴む
    ターゲット顧客の課題やニーズを徹底的に分析。
  3. クライアントの強みを理解する
    クライアントの独自性や強みを引き出す。
  4. 経営者のビジョンに共感をする
    クライアントの理念や目標を共有し、共感。



Phase 2: コンセプトメイキング

 

  1. 強く地に足のついた戦略づくり
    実現可能で効果的な戦略を設計。
  2. 心を動かすコンセプトを開発
    感情に訴える魅力的なコンセプトを創出。

 


Phase 3: ディレクション

  1. コンセプトを言葉やデザインに落とし込む
    言語化・視覚化を通じて、具体的な形にする。
  2. コンセプトを実現するためのディレクション
    プロジェクト全体の進行を管理し、クオリティを維持。


Phase 4: コミュニケーション

  1. コンセプトを最大限に伝える
    ターゲット層に響くコミュニケーション戦略を立案・制作、実行サポート。


Phase 5: フォロー

 

  1. ローンチ後、フォローアップ
    プロジェクトの効果を分析し、必要に応じて改善提案やサポートを提供。